能・狂言、セミナーやワークショップなどのブログです。
<< 能ワークショップ、4回目の練習 | main | 彼岸花を見に行ってきました。 >>
茂山千作師がお亡くなりになりました。

大蔵流狂言師の五世茂山千作師がお亡くなりになりました。

 

膵臓がんだそうです。まだ74才です。

 

悲しいです。そして、残念です。

 

万葉薪能でも、たいへんお世話になりました。

 

最初の頃は、十三世茂山千五郎師。第18回から五世茂山千作師として。

 

おおらかな人柄で、楽屋でも楽しいお話を聞かせていただきました。

 

15回では、「二人袴」での滑稽な父親役

 

茂山千五郎

 

18回では、「萩大名」の風流のわからぬ大名役。

 

茂山千作

 

その舞台姿が目に浮かびます。

 

ご冥福をお祈りします。

 

今年の薪能では、ご長男の十四世茂山千五郎師が出演されます。

【2019.09.22 Sunday 21:45】 author : 和歌の浦万葉薪能の会
| その他の能狂言 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック