能・狂言、セミナーやワークショップなどのブログです。
<< 第19回万葉薪能 | main | 太鼓のワークショップ >>
狂言ワークショップ

7月9日(日)午後2時より、恒例の「狂言ワークショップ」を市民会館4階和室で開きました。

 

4才から62才まで、18名の方が参加してくれました。

 

大蔵流狂言方の善竹忠重師率いる「志芸の会(しげのかい)」の皆さんに、楽しく指導していただきます。

 

まず牟田素之師より、狂言のことを簡単に説明していただきます。

 

狂言ワークショップ

 

次に、狂言「盆山」を鑑賞。

 

装束こそつけませんが、演じている人の息遣いも感じられる距離で演じる狂言を楽しんでいただきます。

 

狂言ワークショップ       狂言ワークショップ

 

戸を開ける時には「サラ、サラサラサラ」、鋸で竹垣を切るときには「ズカ、ズカズカ、ズッカリ」

 

狂言ワークショップ

 

そういう仕草や擬音にも、子どもたちは大笑いです。

 

そのあとは、ワークショップ。

 

お腹から声を出す発声や、笑い方の練習。

 

狂言ワークショップ

 

扇を使って、小舞「盃」のお稽古。

 

狂言ワークショップ       

 

初めての子どもには、扇をひろげるのも難しいですね。

 

狂言ワークショップ       

 

狂言ワークショップ

 

そして主人と太郎冠者の「呼び出し」の場面をお互いに演じます。

 

狂言ワークショップ       

 

狂言ワークショップ       

 

狂言ワークショップ

 

最後に、皆で大笑いをして終了。

 

狂言ワークショップ

 

もちろん、挨拶もきちんとします。

 

狂言ワークショップ

 

今年も楽しいワークショップでした。

 

アンケートにも、幼い字で「たのしかった」「またやってみたい」と一生懸命書かれていました。

 

【2017.07.09 Sunday 22:00】 author : 和歌の浦万葉薪能の会
| セミナー&ワークショップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takiginoh.jugem.jp/trackback/477
トラックバック