能・狂言、セミナーやワークショップなどのブログです。
野村萬斎狂言会
野村萬斎狂言会、無事に終了しました。

和歌山市では、3年ぶり、3回目の萬斎狂言会。

今回も、大勢の方に入場していただきました。

いつものように、萬斎さんの解説から始まります。

野村萬斎狂言会  

あの低いけれど、張りのある、清々しい声が、大ホールに響きます。

本当にいい声だと思います。

この日の「小傘(こがらかさ)」は、珍しい演目なので、丁寧に解説してくれました。

続いて最初の狂言は「附子(ぶす)」。石田さんが、太郎冠者を務めます。

野村萬斎狂言会  

観客の皆さんも大笑いです。

休憩のあと、いよいよ萬斎さんの「小傘」です。

私たちも初めて見る演目です。

にわか坊主の萬斎さんが、田舎者を欺くため、傘の小歌をお経のように唱えます。

野村萬斎狂言会 

次第に念仏は高揚し、会場全体が、法悦に浸っているようです。

野村萬斎狂言会 

鮮やかな余韻を残し、萬斎さんは、舞台から走り去ります。

またまた素晴らしい舞台を見せていただきました。

次はまた数年後にと、舞台上で約束してくれた萬斎師。

また招聘できるように、日頃の活動もしっかりとやって行きたいと思わせてくれた公演でした。
 
【2016.03.07 Monday 00:00】 author : 和歌の浦万葉薪能の会
| 野村萬斎狂言会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野村萬斎狂言会 無事に開催できました。
JUGEMテーマ:伝統芸能
野村萬斎狂言会、無事に開催できました。

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

詳しくは、またこのブログや会報でもお知らせします。

今回は、とりあえず開演までの様子をお伝えします。

午後2時40分 関空着 ANA991便

野村萬斎狂言会

これに萬斎師一行は搭乗しています。

関空まで出迎えます。

野村萬斎狂言会

マイクロバスで阪和道を走って、午後3時50分 無事に県文に到着。

休む間もなく舞台の確認。

野村萬斎狂言会

そのあとは、狂言「小傘(こがらかさ)」の場当たりが始まります。

野村萬斎狂言会

厳しい場当たりのあと、萬斎師たちは少し早い夕食を。

こちらも、打合せを済ませ、いつものように幟を立て、看板も準備完了。

野村萬斎狂言会     野村萬斎狂言会

午後6時開場です。

野村萬斎狂言会

並んでくれていた人皆さんが入場されます。

会場も徐々に埋まって行きます。

野村萬斎狂言会

6時25分 予鈴が鳴って、皆さん着席します。

もうすく開演、萬斎師の登場を待っています。


 
【2016.03.03 Thursday 00:00】 author : 和歌の浦万葉薪能の会
| 野村萬斎狂言会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日は、いよいよ「野村萬斎狂言会」です。
JUGEMテーマ:伝統芸能
明日は、「野村萬斎狂言会」の当日です。

野村萬斎狂言会 撮影:政川慎治

野村萬斎が所属している「万作の会」のホームページにも

野村萬斎狂言会(和歌山) 
和歌山県民文化会館
2016年3月2(水)18:30  とちゃんと掲載されています。

いよいよです。

準備は揃っているつもりです(笑)

当日お配りするプログラムもできています。

野村萬斎狂言会

野村萬斎狂言会

天候も大丈夫、今日よりは温かくなるようです。

交通機関も乱れる様子はありません。

18時開場です。

皆さん、楽しみに待っていただいていると思います。

当日券も発売しますので、時間が出来た人は覗いてみてください。

野村萬斎狂言会
【2016.03.01 Tuesday 23:00】 author : 和歌の浦万葉薪能の会
| 野村萬斎狂言会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野村萬斎狂言会 最後の打合せ

最初に作ったポスターも少し草臥れてきましたね。

野村萬斎狂言会

今日は、和歌山県民文化会館の担当者の方との最後の打合せです。

和歌山県民文化会館

当日お配りするプログラムの原稿を確認します。

舞台の所作台を確認。橋掛かりの松のこと。照明の当て方。

和歌山県民文化会館     

舞台と客席のその時々の照明の強さ。

萬斎さん一行10名は、関空にやってきますので、そのお迎えにも向かいます。

楽屋は、萬斎さんと石田さんは個室。その他の皆さんは大きな部屋に。

スリッパやハンガー、椅子やおしぼりも多めに用意します。

お弁当も、いつも幕の内弁当では飽きていると思うので、何か違うものを考えます。

ラーメンとなれずしという意見も出ましたが、どうでしょう(笑)

もちろん、温かいお茶やコーヒー、クッキーや甘いものもたくさん用意します。

楽しみながら、用意しています。

一等席は、ほとんど売り切れですが、二等席や三等席はまだ十分余裕があるようです。

急に時間が出来た方も、当日券もありますので、寄ってみてください。

野村萬斎狂言会
【2016.02.23 Tuesday 23:00】 author : 和歌の浦万葉薪能の会
| 野村萬斎狂言会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野村萬斎狂言会
早いもので、野村萬斎狂言会まで、あと10日ほどになりました。

準備は、順調に進んでいるつもりです。

今日は、ニュース和歌山にも、お知らせが掲載されています。

野村萬斎狂言会

また、和歌山県文化情報誌 ワカピー にも載っています。

野村萬斎狂言会

公演時の準備品や進行表も出来ています。

萬斎師一行は、前回は、大阪からだったので、JRで来和し、関空から帰京しました。

今回は、総勢10名が、関空に来て、関空から帰ります。

チケットは、1等席は、わずかですが、まだ残っています。

予定が変わって、時間ができた方も、まだ間に合います。

県民文化会館(073-436-1331)や宮井平安堂本店(073-431-1331)HITSイシイ小松原店(073-422-6798)で発売しています。

またローソンチケットでも販売しています。Lコードは、「58370」です。
【2016.02.20 Saturday 21:45】 author : 和歌の浦万葉薪能の会
| 野村萬斎狂言会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |